Blogブログ

長く安心!カラコルのアフターメンテナンス

2018.08.09

<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: data in <b>/home/sites/heteml/users/0/8/0/08047/web/caracol-house.jp/system/program/lib/qiqFramework.php(267) : eval()'d code</b> on line <b>157</b><br />

一生に一度の大きな買い物となるマイホーム。ずっとキレイに、快適に暮らしていきたいですよね。そのためにはアフターメンテナンスが大切。もちろん、注文住宅の新築では、新築後のことも重視されるのでは。

毎年、株式会社リクルートが行う「注文住宅動向・トレンド調査」でも、家づくりで重視する点として「耐久性」が挙げられ、新築後もしっかりケアしてくれることがハウスメーカーをはじめ依頼先を選ぶポイントになっているようです。

家は夏の暑い日も冬の寒い日も、時には災害から家族を守ってくれる頼もしい存在。感謝の気持ちも込めてメンテナンスしてあげると、キレイ、快適はもちろん、安心も続いていきます。しかも、定期的なメンテナンスによって良好な状態を維持していると、家の資産価値が上昇。売却などの際、有利になるんですよ。

もちろん、カラコルの注文住宅は、不具合への対処や経年変化・劣化によるリフォームなど、万全のアフターメンテナンス・リフォームの体制を整えています。今回はカラコルの安心・安全のアフターメンテナンスについてご紹介しましょう。

 

注文住宅には「住宅瑕疵担保履行法」という法律があります。新築住宅を供給する事業者は、住宅の中でもとくに重要な部分である構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分を10年間保証することが義務づけられています。

カラコルではお引き渡し直後から専門のメンテナンススタッフが無料で定期点検に訪問。ちょっとしたお困りごとにもお応えしています。10年保証はもちろん、さらに20年保証システム、50年無料点検と、より長く大切なマイホームを守り続けていくので、お客様にはより安心いただけます。

▼10年保証

「住宅瑕疵担保履行法」で定められている部分を無料で点検。カラコルでは独自の基準で厳しくチェックし、メンテナンスが必要な場合は有償工事を行います。また、ご希望の方は10年目以降も無料定期点検を継続いたします。

《10年保証の項目》

基本構造部分/構造耐力上主要な部分(基礎・床・外壁・屋根などの構造体の破損・変形)/雨水侵入防止部分(雨漏り及び雨漏りによる損傷、雨水を排水する排水管で屋内にある部分の漏水)

カラコルでは10年保証の対象となる基本構造部分以外について2年間保証を行っています。

《2年保証の項目》

外部仕上(基礎仕上材・土間仕上材の損傷・外壁仕上材の損傷・軒裏仕上材の損傷・外部吹付・塗装の損傷・屋根材・庇の損傷)

内部仕上(内部床仕上材の損傷・階段仕上材の損傷・内部壁仕上材の損傷・内部天井仕上材の損傷・内部吹付・塗装の損傷・給排水管の漏水による故障・防露)

外部付属部分(樋・外部建具の故障・損傷・外部造作材・取付部分の類の損傷)

内部付属部分(内部建具の損傷・内部造作材の損傷・収納家具・戸棚などの故障・損傷)

設備(電気配線類の故障・電気器具・機器類の故障・ガス器具・機器類の故障・給排水管・排気ダクトの故障・厨房器具類・衛生器具類の故障・給湯配管・給湯器具類の故障)

▼20年保証システム

10年目の定期点検において、カラコルで有償メンテナンス工事を行ったお客様及び15年目で床下防蟻工事を行ったお客様に限り、基本構造部分の保証を10年間延長します。

▼50年無料定期点検

20年目の定期点検において、カラコルで有償メンテナンス工事を行ったお客様は50年目まで5年ごとに無料点検を実施します。(ただし無料点検でカラコル指定の有償メンテナンス工事を行っていただくことが条件)

建物だけでなく、カラコルでは設備機器(一部)も「住宅設備機器延長保証」において10年間保証しています。

設備機器は5年が経過すると故障の可能性が高くなるもののメーカーの保証は1年程度が主流。暮らしに不可欠な要素なだけにカラコルはきめ細かく保証。修理回数無制限・工賃無料・経年劣化も対象・事前審査なし・24時間365日修理依頼可能とメリットも多数です。

《住宅設備機器延長保証の項目》

▼保証対象機器(一部)7点セット

1システムキッチンのレンジフード・シンク・ガスコンロまたはIHクッキングヒーター・混合水栓

2システムバスの浴室乾燥機または換気扇・混合水栓・浴槽・バルブ

3洗面化粧台の化粧台・混合水栓・換気扇

4トイレの多機能便座・連結管・ロータンク・換気扇

5 24時間換気システムの個別換気タイプまたはセントラル換気タイプ

6 給湯器のガス給湯器または電気温水器またはエコキュート

7インターホン

▽4点のオプション対象機器もあります(ビルトインオーブンレンジ・ルームエアコン・アルカリ整水器(浄水器)・食器洗い機)

※下記項目の場合は保証対象外

落下破損・消耗品の交換・火災・自然災害・配管・水漏れ等・消耗品の経年劣化・清掃・メンテナンス・盗難・紛失・対象以外の設備

カラコルでは注文住宅の新築において高い技術と設計により確実な施工を行っています。建材や資材も厳選しており、住まいの品質・性能は非常に高いのですが、新築も10年を過ぎるとどうしても劣化・修繕箇所が出てきます。また、ライフスタイルも変化していくので設備仕様や間取りなどのリフォーム・リノベーションが必要というケースもあるでしょう。

お客様もカラコルも注文住宅の新築は「完成すれば終わり」ではありません。マイホームは家族を守る存在であり、大切な資産です。だからこそ、より長く、より安心して暮らし続けるためのメンテナンスが不可欠。せっかく注文住宅で新築したマイホームが住みにくくなったり、家族の安心や健康に影響を及ぼしたりしては本末転倒です。

カラコルでは、家族構成やライフスタイルに合わせた増築改築などリフォーム・リノベーションにも対応しています。注文住宅は新築後も大小問わずなんでも気軽にご相談いただけるので、新築をご検討中の方はぜひお問い合わせください。

 

★理想の家づくりを実現した人たちがやっている『理想の暮らし診断』はコチラ↓
https://life-style-mining.com/shindan001/yamahisa.html
無料ですので、是非お試しください。

一覧にもどる

お問い合わせはこちら
0120-87-8013(ヤマヒサ住宅事業部)お気軽にお問い合わせくださいませ。