Staff Blogスタッフブログ

無垢で心地いい暮らし②~無垢材の種類と特性~

2018.09.06

カラコルでは注文住宅の新築において、自然素材をふんだんに使うことでお客様の健康と快適な暮らしをサポートすることにこだわっています。その自然素材のひとつが無垢材。やさしいぬくもりと自然な色合い、時間の経過と共に増す味わいと風合い、さらに調湿、リラックスといった健康につながる機能も魅力です。

無垢材は木の種類(樹種)も多彩。それぞれに魅力があるので、カラコルがこだわる無垢材の樹種と特性を紹介しましょう。

一戸建てで無垢材床使用の家づくり

自然素材である無垢材は大まかに広葉樹、針葉樹に分けられます。

【広葉樹】

オーク(ナラ)・ウォールナット・ブラックチェリー・バーチ(カバザクラ)・アッシュ(タモ)・メープルなど

広葉樹は、葉が扁平で、幹は太くて曲がり、枝分かれしています。樹種が約20万種と大変多く、組織構造が複雑なことから、木目や色、材質などもバラエティ豊か。また、英語でハードウッドと呼ばれるように細胞の密度が高く、硬い木が主流なので、木目が細かくてきれい、キズがつきにくいのが特長です。

【針葉樹】

ヒノキ・スギ・パイン・スプルース(もみの木)・トウヒなど

針葉樹は、葉が針のように細長く、幹がまっすぐ伸びます。樹種は約540種と広葉樹に比べると格段に少ないです。英語ではソフトウッドと呼ばれ、細胞密度が低い、組織構造が単純なことから材質がやわらかで、あたたかさを感じられるのが特長。樹種の大半が精油や芳香成分を含み、リラックス作用が高く、健康にもプラスになります。

自然素材の無垢材床、樹種を紹介

種類(樹種)について、自然素材である無垢材は、同じ属性や科であっても、生息する国や地域、環境によって名称や特性に違いが出てきます。

例えば、無垢材で人気のあるオークはブナ科の広葉樹でヨーロッパやアメリカに生息。オークは日本やロシア、中国で生息するナラ(楢)の仲間で、オークをナラと訳される場合もあるのですが、ナラは木目が細かく、色白、オークは木目がやや粗と、木目や特性は若干異なります。またオークにはレッドオーク、ホワイトオークなど色目が違うものもあります。

細かく分類していくと膨大な数になるので、ここでは代表的な種類(樹種)の特性をピックアップしました。

【広葉樹】

1オーク(ナラ)

無垢材の定番的存在。淡い褐色の色合いとくっきりとした木目が特長で、住まいや空間のテイストを選ばない。耐久性や強度にも優れている。

2ウォールナット

クルミ科の広葉樹でチーク・マホガニーと並ぶ世界三大銘木のひとつ。重厚感漂う深い色合いが特長で、家具や楽器などにも用いられる。

3ブラックチェリー

アメリカに生息するバラ属サクラ科の広葉樹。木目や木肌が細かくてなめらか。使い込むほどに紅褐色になり、経年変化をより楽しめる。よくカバザクラと言われるが別物で、日本のヤマザクラと同種。ヤマザクラも無垢材で人気。

4バーチ(カバザクラ)

主に寒冷地に育つカバノキ科の樹木。やわらかな木目と部分的にあらわれる放射杢がポイント。日本ではカバザクラと呼ばれる。

5アッシュ(タモ)

モクセイ科の広葉樹で、アメリカやカナダに生息。量が減っている日本のタモの代用品として使われる。はっきりとした木目と黄味がかった淡い色合いで無垢材らしい仕上がりになる。

6メープル

カエデ科の広葉樹で、主に北米で育つ。明るい色と繊細な木目が特長で、鳥目杢と呼ばれる小さな渦巻き模様があるものは「バーズアイメープル」と呼ばれ、珍重されている。気質は堅く、耐磨耗性に優れている。

新築一戸建て、無垢材床の健康住宅

【針葉樹】

1ヒノキ

『日本書紀』にも登場し、世界最古の木造建築・法隆寺にも用いられているヒノキ。古くから最高級の建築材として知られる。水や湿気に強く、伐採後の寿命は2000年以上と類を見ない耐久性を誇る。リラックス効果や抗菌作用のある香りで健康にもつながる。

2パイン

日本の松の木のこと。天然のパインは北半球に広く生息。やわらかな木目と材質で、加工しやすく、建材、家具など多彩に用いられる。

3スプルース(もみの木)

マツ科トウヒ属の針葉樹で、日本ではもみの木と呼ばれる。淡泊な色合いと適度なやわらかさで空間になじみやすく、加工もしやすい。

4スギ

ヒノキと並んで日本では建材として馴染み深いスギ。木が持つ空気層が厚いので、保温性や断熱性、クッション性に優れ、手ざわり・足あたりはぬくもりたっぷりで、体に負担をかけず、健康をサポート。木目も凛として美しい。

新築で自然素材の家、無垢材の床

多種多様な樹種、特性がある無垢材。我が家にはどんな木がマッチするのか、あれこれ考えるのも注文住宅の新築、そして自然素材の醍醐味。その木の自然の立ち姿を見に行くのも楽しいかもしれませんね。

もちろん、カラコルではお客様の住まい、健康で快適な暮らしにぴったりな自然素材の無垢材をアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

★理想の家づくりを実現した人たちがやっている『理想の暮らし診断』はコチラ↓
https://life-style-mining.com/shindan001/yamahisa.html
無料ですので、是非お試しください。

お問い合わせはこちら
0120-87-8013(ヤマヒサ住宅事業部)お気軽にお問い合わせくださいませ。